SSブログ

シャッポ 脱帽 帽子 ジェネレーション天国 [雑多]

スポンサーリンク




「シャッポを脱ぐ」



この言葉、聴いたことあります??



「脱帽」という意味だそうです。




帽子をシャッポと呼ぶそうですね。



シャッポを脱ぐ=脱帽する



この言葉、死語じゃないの?っていう議論がネット上でされているようです。



そもそも”シャッポ”とは帽子を意味するフランス語”chapeau”からの外来語のことです。



古くから降参することを「兜を脱ぐ」といったことから、 「兜」 を ”帽子(シャッポ)” に見立て、そのように呼ばれるようになったそうです[るんるん]



皆さんよくやってしまった時に 『ぽしゃった』 とは言いませんか?
これはシャッポを脱ぐ、から派生した、ことばだそうです。


TVジェネレーション天国でとりあげられたのが話題となっているようで、Twitter上ではこんな声も。


[晴れ]それよりも「シャッポを脱ぐ=脱帽」って説明されても意味を理解してない芸能人がいたのが衝撃的だったかもしれない



[晴れ]シャッポを脱ぐ=脱帽・降参て意味わからん普通にいえば良くない?



[晴れ]正確にはシャッポを脱ぐ、が脱帽の意味なんだけど。 上の世代のひとしか知らないみたいでビックリした。。



[晴れ]文字通り脱帽、ってことでいいような。シャッポという言葉自体、確かに今日日なかなか聞きませんが(´・ω・`)



[晴れ]ジェネレーション天国で『シャッポ』47歳以上の人がわかるらしいが、わかった私って(^-^;けっして、47歳とかではないから(^_^;)



世代によるのかもしれませんが、シャッポという言葉自体は死語ではないですよね。w



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。