SSブログ

2013年 中秋の名月 イベント 関西 [ニュース]

スポンサーリンク





今日は月がきれいでしたね[るんるん]

中秋とは旧暦8月15日のことです。
旧暦の秋(7月、8月、9月)の真ん中の"日"を指す言葉だったそう。


中秋の名月は満月なのだと長い間思い込んでいたのですが、絶対にそうではないらしいです。。
知りませんでした。。


中秋の名月当夜の満月は、今年を最後に2021年まで見れなくなるようですね。


陰暦と月の満ち欠けと天気すべてがそろうことはあまりないみたいです。


大阪では中秋の名月にちなんで、観月 雅楽 舞踊 などが見れるイベントがあります。

例えば大阪天満宮の 秋思祭
菅原道真公が宮中の中秋の宴を偲んだ詩を残した故事にちなむ祭りで、秋の七草、鈴虫などを供え献香の後、御神楽が奉納されるそうです。


開催時間 18:00~21:00(予定)
http://tenjinsan.com/


こちらで他にも様々なイベントが確認できます◎
http://event.jr-odekake.net/osaka_n/eve.html



京都ですが、松尾大社での観月祭は、きれいな月見をしながら、和楽器の美しい演奏を聴いて楽しむこともできますよ♪
http://www.digistyle-kyoto.com/event/nenjugyoji/post_532.html


それでは皆様のよき中秋の名月を。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。